1. TOP
  2. 今のハロウィンを純粋に楽しめない方へ。いつまで馬鹿にし続けるの?

今のハロウィンを純粋に楽しめない方へ。いつまで馬鹿にし続けるの?

エンタメ   3,352 Views
img_0587

今年もハロウィンは大盛況でしたね!
例年、渋谷が中心になることが多いんですが、今年は池袋なんかも凄かったですよね。
これまでは整備しきれていなかったところもありましたが、池袋はハロウィンを上手くイベント化して整えてきたように思えます。
こうした整備化が徐々に進んでいけばハロウィンは日本における新たなBIGイベントとして万人に受け入れられるイベントとして定着するでしょう。

しかしながら!しかしながらです、こういった「皆が楽しい〜!」っていうイベントの陰で

「ただの馬鹿騒ぎだろ」
「何が楽しいのかわからない。頭カラッポなんだろうね。」
「流行に踊らされる馬鹿共」
「海外のイベントに踊らされる典型的日本人。情けないね」
「ゴミとか散らかるだけで迷惑だからやめて」
「大した中身もないのに長すぎて読む気失せた」

といった「とにかくネガティブなこと言わないと気がすまない人々」がたくさんいらっしゃるわけです。
ポケモンGOの時にもたくさんいらっしゃいましたね、こういう人達。
人が楽しんでいるのがとにかく許せない可哀想な方々のために、そういったネガティブな意見が「間違っている」ということを今日は解説させていただきます。

馬鹿騒ぎは社会において必要な要素

cabcb323

「ただの馬鹿騒ぎだろ」

ごもっともです。馬鹿騒ぎですね、馬鹿騒ぎ。
昨晩の渋谷は本当に凄かったですよ。THE馬鹿騒ぎっていう感じでしたね。
こういった馬鹿騒ぎを嫌う方は多いですよね。
今日辺り、テレビで文化人っぽい人が「何が楽しいか全然わかんないね、あの馬鹿騒ぎ」とかおっしゃることでしょう。

ですけどね、私、今の日本には「馬鹿騒ぎ」って必要な要素だと思っているんですよ。
今の日本って、何か楽しもうと思ってちょっと行動を起こすだけでインターネット上で「馬鹿、ただのアホ、生きている価値なし」って叩かれまくるじゃないですか。
楽しいことを求めて行動しているだけなのに常に誰かに監視されて、叩かれて…そんなことばかりですから何をするでも萎縮しちゃうんですよね。
こうなりますと何も「楽しいこと」が出来なくなっちゃって…人生が楽しくなくなる…。
それに加えて仕事は忙しくて自分のやりたいことは出来ず…家に帰っても詰まらない…休日も詰まらない〜…。
そんな感じで自殺しちゃう人が急増しているわけですよ、現代日本は。
そればかりか、「イライラしたから金属バットで女性を殴りつけた」なんて事件も起こったじゃないですか。
「イライラする」これはわかりますよ?ですが「イライラした→金属バットで女性殴る」、これは異常です。こんなのが毎日の様に起きているんですから。今の日本は。

金属バットで人を殴るよりかは、渋谷で血みどろのゾンビのコスプレをしてギャーギャー馬鹿騒ぎしている方がよっぽどマトモです。
ゾンビのコスプレしてストレス発散して、ゾンビの衣装買って経済も動いて、みんなで楽しく馬鹿騒ぎする…結構生産的なことじゃないですか?ハロウィンの馬鹿騒ぎって。

逆に心配になってくるんですよね…「ただの馬鹿騒ぎだろ」とか言っちゃっている人が…。
人が楽しんでいる様子を見て「ただの馬鹿騒ぎだろ」とか言っちゃうんですから、そういった人が楽しい毎日を送れているわけはないですし…。
そのうち、金属バットを振り回しちゃうんじゃないですか?大丈夫ですか?やめてくださいね?

頭カラッポの方が夢詰め込める

86f7a6885dffc5ed40f43ed588350daf

「何が楽しいかわからない。頭カラッポなんだろうね」

ハロウィンの楽しさが理解できない理由を説明してあげましょう。それは「考えすぎ」なんです。
ハロウィンの楽しみなんて「普段できない衣装を着て馬鹿騒ぎする」の一言です。これが理解出来ないっていうのはもう「考えすぎ」でしかありません。
一度、外に出て、実際に現場に行かないとわからないんですよ。そういう人って。

「考えすぎ」の人をここでは「賢者気取り」とでも名付けてみましょうか。
「賢者気取り」の人はですね、ハロウィンのような馬鹿騒ぎでなぜ人が楽しめるのか一生懸命考え続けるんですよ。
ハロウィンに止まりません「なぜ人はクリスマスであれほどはしゃぐのか…」「お菓子業界の陰謀でしかないバレンタインでなぜいちゃいちゃするのか…」そういったことを毎年のように考え続けます。
「賢者気取り」の人は「考えるだけで社会になんら影響を与えない」という点で共通しています。全く役に立ちません。考えているだけですから。

ハロウィンの楽しさを知りたいのでしたら、実際に盛り上がっている「現場」に行かなきゃならないんです。
距離的な問題でいけないことを嫉妬するんでしたらまだいいんですが、賢者気取りの方の中には電車で行ける距離なのに行こうともしません。考えるのが楽しいからです。
もう一度言いますよ?ハロウィンの楽しさを知りたいのでしたら来年、実際に現場に行ってみてください。
実際に現場にいったうえで楽しみがわからなかったら「自分には合わない」という結果がわかるとおもいます。

賢者気取りの人は一回頭カラッポにしてみることが大切だと思いますよ。
人間って「頭カラッポ」の時が一番心が休まりますから。考え続けるのは疲れちゃうじゃないですか。
本当の賢者っていうのは頭カラッポの時間を作って、考え続けることを休憩できる人間のことをいうんだと私は思っています。賢者タイムとはよく言ったもんです。

流行でも踊れない馬鹿共


「流行に踊らされる馬鹿共」

日本では「ダンス」が義務教育に取り入れられましたね。
なんでダンスが義務教育に取り入れられたのか、私はちょっと考えてみたことがあるんですよ。私も賢者気取りですね。
なぜダンスが取り入れられたのか…わたしの中では「子供たちがダンスでコミュニケーション取れるようにしたいから」だとおもいます。

あのですね、根本的な話なんですが、人間ってダンスすると楽しいんですよ。
知らない人同士でも、とりあえず一緒に踊れば仲良くなれます。
言葉が通じない人でも、一緒に踊っちゃえばすぐに仲良くなれます。
そういった素晴らしいコミュニケーションツールである「ダンス」を定着させたかったんでしょうね。

ところがです、踊るのが苦手な人ってとことん苦手なんですよね。
苦手ならまだいいんですが…中には「ダンスなんてやってられるかバカらしい!」とかいって空気をぶち壊しにしちゃう人も多いんですよ。
多くの人が楽しく踊っているなかで、そういう人がいると楽しい空気がぶち壊しになってしまいます。
政府はそういったぶち壊しにしちゃうような人が増えていることに対して危機感を覚えたんでしょう、ですからわざわざ義務教育に「ダンス」を取り入れたんです。

ダンスが出来ない人は、だいたい流行に乗って楽しむという行為もできません。
流行に乗って楽しんでいる人を陰から妬んで…流行で楽しんでいる人を「馬鹿共」と見下して自分自身を慰めているんです。
ハロウィンの様子をみて「流行に踊らされる馬鹿共」って思う人は「流行でも踊れない馬鹿共」なんです。可哀想ですね。

未だに抜けない鎖国根性

img_1172

「海外のイベントに踊らされる典型的日本人。情けないね」

みなさん、「江戸時代に鎖国していた」これが間違いだってご存知ですか?
だって考えてみてください、清やオランダと出島で交易していたじゃないですか。
朝鮮通信使で朝鮮半島とも交流がありましたし、琉球王国、アイヌ民族とも交流がありましたよね。
江戸幕府が行っていたのは「鎖国」じゃなくて「交易権の独占」だったんです。
日本には無い海外の魅力を幕府で独り占めしようという政策といえばご理解いただけるでしょうか。
実際には松前藩とか薩摩藩がこっそり交易していましたけどね。

海外の良い点を吸収してマネタイズすることに長けているのが日本人の長所といえるでしょう。
同時に、海外の真似事を嫌って「踊らされてるな〜」とか見下しちゃうのが日本人の短所といえるでしょうね。

海外の真似をしたりすることを嫌う方はいつまでも日本の感覚でしかイベントなどが考えられません。
昨晩も渋谷にたくさんの外国人がコスプレや仮装していて歩いていましたよ。
せっかく観光や外国との交流の場になりつつあるのに、そこに水を差すことしか出来ないのは嘆かわしいことですね。
タイの水かけ祭りだって昔は神聖なお祭りでしたが、今では水着姿でワイワイと賑やかに楽しむ祭りとなりました。
時代の変容とともにイベントの形態も変化していくものなんです。いつまでも鎖国状態になっているのは問題なんじゃないですか?

デメリットばかりをピックアップして自己の意見を押し通す

may_mayさん(@maymj_1016)が投稿した写真

「ゴミとか散らかるだけで迷惑だからやめて」

ほぼ100%、こういう意見を言う人がいます。
実際に迷惑を被っている方に先に謝っておきます。ごめんなさい。私はゴミ捨ててないんで許してください。
ですが、私が問題に思っているのは「別に迷惑被っていないけど、とりあえずデメリット挙げて自分の意見を通そう」と画策する人がいることです。

「別に迷惑被っていないけど、とりあえずデメリット挙げて自分の意見を通そう」っていう人が実際に迷惑している人そっち抜けで迷惑がるのは本当に問題だとおもいます。
ハロウィンは経済効果も生み出しているんで、そういった身勝手な言動をされると経済の発展、ひいては日本の発展を阻害する発言レベルといえるかもしれません。

本当にゴミが散らかることを問題視するのでしたらボヤくのではなく、行動に移しましょう。
渋谷のゴミ拾いに参加する、イベントを企画してその中に清掃活動を組み込む、ゴミを捨てると喘ぎ声が出るゴミ箱を設置する…色々行動すべきことはあると思いますよ?

大した中身もないのに長すぎて読む気失せたとか言っておきながら読んでくれるツンデレ

「大した中身もないのに長すぎて読む気失せた」

ここまで読んでくれるなんて…閲覧者はツンデレだった…?

ま、まさか、海原雄山先生じゃありませんよね!?それでしたら光栄です!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

8d2ee3e1785b366d4fff109ef84fd3e3

\ SNSでシェアしよう! /

俺の庭の注目記事を受け取ろう

img_0587

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺の庭の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • imasia_14815053_XL

    気付いた時には周りに誰もいない?モテない「器」が小さい人の特徴とは?

  • キング・オブ・エジプト (2)

    9/9公開、映画キング・オブ・エジプトの吹き替え声優がムダに豪華すぎる

  • 300x199xiphone3.jpg.pagespeed

    格安SIMって最近よく聞くけど本当にお得なの?

  • コンビニ人間表紙

    今、生き辛さを抱えている人にこそ読んで欲しい村田沙耶香のコンビニ人間(芥川賞受賞作)

  • kanehatenkanomawarimono

    ことわざについて本気で考える。「金は天下の回りもの」の真意とは。

  • ダウンロード

    熱かった2016年中央競馬上半期!下半期はどうなる!?其の一