1. TOP
  2. 格安SIMって最近よく聞くけど本当にお得なの?

格安SIMって最近よく聞くけど本当にお得なの?

IT   193 Views
300x199xiphone3.jpg.pagespeed

最近よくSIMカードという言葉を耳にしませんか?
SIMカードとは、携帯電話の契約情報(電話番号など)が記録された、小さなICカードの事です。そのSIMカードを携帯端末に差し込むことで携帯が使用可能になります。たとえ携帯が壊れてしまっても、別の携帯にSIMカードを差し込むだけで、電話をかけたり、メールなどの送受信も全てできるようになります。これは皆様も過去に経験がある動作だと思います。

sim

ドコモであればFOMAカード、auであればau ICカード、SoftBankであればSoftBank 3G USIMカードと言われています。キャリアの名称で説明しますと、ご存知の方も多いですよね?
また格安SIMカードではデータ通信専用で電話はできません。その為電話が必要な場合は、もう1台電話専用の携帯を持つ必要があります。そうなると二重に費用がかさむことになるので、格安SIMカードの中でも更に安いものを選択する必要があります。

今回はそのようなSIMカードについて少しお話したいと思います。

sim2

格安SIMカードとは携帯電話会社などの通信回線を借りて行なわれているサービスで、通信速度やサービス内容などを制限することにより、パケット定額料を格安で提供しているサービスになります。
またプランの幅も広く、月額料金が安いプラン、データ通信速度が速いプラン、SNSを利用できるプラン、など個人の使用用途に合わせて設定できるようになっています。キャリアから提供されているSIMカードと比べて、かなりの節約が可能になります。逆に「なぜキャリアはこんなに高いんだ?」と思ってきます。

格安SIMは、自宅のインターネットプロバイダと同じ会社に揃える事で、月額使用料を更に安くする事が可能となっています。例えば、BIGLOBE、So-net、OCNなど、プロバイダを持つ会社が格安SIMカードを販売していますので、全て統一すると更に安くなってくるのです。また格安SIMカードの多くはWEB上で販売されており、WEB上でクレジットカード精算をした後に郵送で送られてくるケースがほとんどです。

データ通信要領は、500MB無制限といったサービスプランから、自分にあったものを選択することになります。携帯会社、スマホのテレビCMなどで多く紹介されていますね。
「今なら○○GBプレゼント!」
「新規契約で○○GB分を無料で使い放題」などは全てそうなります。

プラン内のデータ使用量の上限を超えると、通信速度が低速に制限されます。それも極端に遅くなります。ストレスが溜まるほどの遅さと考えてください。高速で通信できるデータ容量の少ないプランを選択した場合、月額使用料はかなり安くなります。

格安SIMカードは年間縛りが無く、解約違約金などが発生しないものが多いです。しかし携帯は別で購入する必要があります。キャリアで購入した場合、他社乗り換えサービスなどで携帯購入代金が実質0円の機種が多く存在します。しかし携帯のみを購入する場合などでは割引は適用されません。あくまで乗り換えでなおかつSIMカードと本体セットで購入が一番お得なのです。

キャリアはだいたい2年間縛りなので、例えば携帯の購入代金を2年間で割って、月額料金として金額を出したとします。その場合、高い端末を買ってしまったが為に月額使用料と合わせると、実際はキャリアで契約していた方が安かった、というケースも多いようです。

 

pixta_18544591_XL

また格安SIMカードは電話ができない他にも、SMSなどのメール機能を使用できないものも多く存在します。その他テザリング機能も使用することはできません。SMSによる乗っ取り問題が多発したために、SMSは制限されています。

安い価格でスマホが持てるという事は、詐欺師達も使い捨て感覚で悪用を目的としてSMSを使用します。そういった理由からSMSは各制限が求められているのでしょうね。

SMSが必要な場合は、SMS対応のものを購入しなくてはいけません。SIM購入時は、慎重に購入するようにしましょう。格安SIMを使用できる携帯は、白ロムと呼ばれる携帯か、SIMフリー(SIMロックフリー)となっている携帯のみです。

興味のある方は、最近では普通によく見かける家電量販店で、格安SIMカードについて何が良くて何が駄目なのか?というのを聞いた方が良いかもしれませんね。WEB上だけでは判断付き辛い方は、直接目で見て、担当者の話など聞いてみるのも一つの手かもしれません。
専門で売られているものなどです。
格安SIMカードと、月額金額だけを見れば確かに安いですが、携帯購入代金に左右されるのであれば、購入時はとても慎重に購入しなければいけません。またSNS利用料も、1送信毎にお金をとられるのであれば本当に安いか考え物ですね。

自分の使用用途をきっちり把握していないと、実際はあまり安くならないことになるので、格安SIMカードの購入を考えている人は、携帯使用用途なども把握して本当にお得な買い物かを考えた上で購入する必要があります。

今の携帯キャリアでそのまま機種変更すると、機種代金・月額料金・キャッシュバックなどあらゆる面で損をします。これは間違いありません。
例えば、au・ドコモ→ソフトバンク、というように電話番号そのまま乗り換えること(MNP)で、機種代金もお得に毎月の料金も抑えることが可能です。
しかしもっと得をしたいのであれば
au・ドコモ、ソフトバンク→格安SIMへ、がベストな選択でかなりの出費を抑えられる事になります。

cardroan①

携帯電話業界は目まぐるしく変化をしています。と言いたいのですが、実は変化などはしてはおらず、ずっとNTTドコモの独壇場でした。現在はauやsoftbankも人気キャリアとなりましたが、過去はセルラー、ツーカー、Jフォン、IDO、など多くの会社が苦戦を強いられて脱落していった経緯があります。

しかし格安SIMブームによって、これまで携帯電話に縁の無かった企業まで参入し始めて、業界は空前の盛り上がりを見せています。
楽天グループ、DMMグループ、イオングループ、松下電器、Yahoo!なども参入しています。消費者の為にどんどんすばらしいアイデアと共に、魅力的な製品やプランなど発表してもらいたいですね。

\ SNSでシェアしよう! /

俺の庭の注目記事を受け取ろう

300x199xiphone3.jpg.pagespeed

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

俺の庭の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • キング・オブ・エジプト (2)

    9/9公開、映画キング・オブ・エジプトの吹き替え声優がムダに豪華すぎる

  • img_0587

    今のハロウィンを純粋に楽しめない方へ。いつまで馬鹿にし続けるの?

  • コンビニ人間表紙

    今、生き辛さを抱えている人にこそ読んで欲しい村田沙耶香のコンビニ人間(芥川賞受賞作)

  • imasia_14815053_XL

    気付いた時には周りに誰もいない?モテない「器」が小さい人の特徴とは?

  • ダウンロード

    熱かった2016年中央競馬上半期!下半期はどうなる!?其の一

  • kanehatenkanomawarimono

    ことわざについて本気で考える。「金は天下の回りもの」の真意とは。